さんれんぷく
EOSkissX2三連複と7D 試行錯誤の毎日。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ZO-ZE-
ZO-ZE-


RICOH GR DIGITAL 3




増税増税言ってますね、我が国の総理大臣が。

確かに景気は一向に回復せず、

日本の借金はふくらむばかり。

それはわかります。


そこで検索してみると、「日本の借金時計」なるものが。

日本の借金は今日2011.12.3現在、997兆7425億5928万円!

日本の人口が1億2600万人(2010.10.1国勢調査)だから、

一人あたり約792万円になります。

うちの家族の人数を掛けると・・・

もう計算したくありません。orz...



でもさぁ、俺そんなにカネ借りた覚えないんだけど・・・



そこでさらに検索。

国税庁のホームページにありました、

わが国の財政状況、平成23年度一般会計予算書が。

これによると、歳出は94.7兆円。

これに対して税収が40.9兆円。

その他の収入9.5兆円をを差し引いても、

44.3兆円は公債金、つまり借金ですか・・・


なにこの家計簿。

収入に対して支出が多過ぎだろ。

給料50万だけど生活費は90万だから40万借金して暮らそうってか!?

やりくりの問題じゃないのか?これ!

それでその借金の穴埋めに増税!

どんな金銭感覚だよ!



ん?

ところでこの公債金って誰に借りてるわけ?

再度検索・・・

ウィキによると、公債金=国債、政府関係機関債、地方債の総称。

つまり、国民に借りてるってことね。

いや、「国債を買う余裕がある、ある程度以上裕福な国民」に借りてる訳だね。

あーよかった。

少なくとも俺は借りても貸してもいないわけだ(笑


っておかしいだろ!

なんでこれを国民の借金なんていえるんだ?



ん?

ちょっとまてよ。

この「日本の借金」って、

数字が存在してるだけで、

返せなくて困るカネじゃないんじゃないか?

額がいくら増えたって、

どんどん国債を発行すれば済むことなのでは?



うーん、なーんか間違ってるような気がする・・・

間違ってるな、きっと(汗














テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
