さんれんぷく
EOSkissX2三連複と7D 試行錯誤の毎日。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
nigan-debut
nigan-debut

この間買った二眼カメラがようやくデビューしました。
フィルムをいれたまま1ヶ月も窓際に放置してあったので、一枚目は白っぽくなっちゃいました(汗

しかしまぁ、これはムズカシイです。
GRのときも思ったけど、さらにムズカシイ(汗

まず上からファインダーを覗くのに慣れてない、
しかもファインダーの像は左右逆、
そんでもってピントもよくワカラナイ・・・

シャッタースピードの感覚もサッパリ???
フィルムを巻くのも忘れるし、
とにかく、どんなふうに撮れてるのか全くわからないのはつらすぎる(泣



でもこの味わい、
意外とハマルかも♪


GakkenFlex


フィルムは家にあった、いつ買ったかもわからない
KODAK GOLD100っていうやつ。
現像は近所の個人店で現像400円とデータ化200円。
プリントはもったいないからしない(笑
フィルム1本あたりなので、12枚撮りじゃもったいないね(汗




テーマ:撮ってみた - ジャンル:写真

コメント
コメント
>X富士さん
この超ローアングルはウチのX2にはできません(汗
二眼のの構え方だと、
フツーのヒトには写真撮ってるようには見えないようです(笑
2009/12/23(水) 01:15:39 | URL | うぃんぐるー #- [ 編集 ]
>milkさん
二眼がフィルム、ってワケじゃないと思うんですけど(汗
デジタル二眼っていうのもあるみたいですよ(笑
タクシーに置き忘れたんでしたっけ?GR(汗
そういうのって意外とどこかに保管されてるんですよね~~~(汗
見つけたら一割くれます???(笑
2009/12/23(水) 01:14:53 | URL | うぃんぐるー #- [ 編集 ]
>yumichocoさん
また挑戦中???
分解して手直ししてるんですか?
それとももう一個???
150のフィルムって安いですね!
でもデジカメと比べるとやっぱりランニングコストが気になります(汗
2009/12/23(水) 01:14:36 | URL | うぃんぐるー #- [ 編集 ]
>くるくるぽんたさん
このカメラ、誰が撮ってもこうなります(汗
はっきり言って、操作はデジカメの方がはるかに簡単です(笑
2009/12/23(水) 01:14:00 | URL | うぃんぐるー #- [ 編集 ]

>foto_cychedelicoさん
う、そういうフリには何か面白いコメントを返さないといけないんでしょうね・・・
宿題ってことで、今日のところは・・・(汗
2009/12/23(水) 01:13:43 | URL | うぃんぐるー #- [ 編集 ]
>ponihiさん
だからそのアヤシイ表現はやめれ~(笑
この二眼、絞り板の向きとか位置を変えたり、
絞りなしにしたりとかいろいろカスタマイズできるんですよ。
ただ、その効果が現像するまでわからないのがツライところなんです(汗
2009/12/23(水) 01:12:54 | URL | うぃんぐるー #- [ 編集 ]
>猫缶さん
早速来ていただいてありがとうございます。
まめさんがコメント残してるのがあまりに驚きだったもので(笑
バカ売れなんですか、これ。
確かに写真が趣味ならオススメの一品だと思います(笑
カメラの沼は深いですね。
デジイチ始めて1年ちょいですが、
すでにどっぷりです(汗
2009/12/23(水) 01:12:26 | URL | うぃんぐるー #- [ 編集 ]
>snatchshotさん
ディープです。
ディープインパクトです。v-245
デジカメみたいに適当にパチパチ撮れないところが逆にイイですね、フィルムは(笑
2009/12/23(水) 01:11:55 | URL | うぃんぐるー #- [ 編集 ]
>yukiさん
こういう写りのカメラって初めてなので新鮮です。
正直言って、デジカメのレンズとか素子とかの違いってわからないんですが、
このくらい出てくるものが違うともう楽しくて(笑
2009/12/23(水) 01:11:20 | URL | うぃんぐるー #- [ 編集 ]
>juneさん
おもしろいっていうかね、
むずかしいんですよ、ほんとに(汗
使いこなすのは、ムリじゃないかな(笑
狙ったように撮るのはムリです、まじで。
2009/12/23(水) 01:11:00 | URL | うぃんぐるー #- [ 編集 ]
>まうさん
写すのは好きなんですけどねぇ、
撮られるのはNGなんですよ(汗
ボクももっといろいろ撮りたいです~~
2009/12/23(水) 01:10:32 | URL | うぃんぐるー #- [ 編集 ]
>参謀さん
ボクはデジタルってどうにでも加工できてしまうと思っています。
最初の頃はレタッチ否定派でした。
でもね、あくまで趣味ですから、最近は楽しければ何でもアリになっちゃいました(爆
2009/12/23(水) 01:10:09 | URL | うぃんぐるー #- [ 編集 ]
>Keiさん
そうそう、遠い日の記憶です。
逆にそんなふうにしか撮れないかも(汗
ボクにはデジタルの方が向いてるかも。気楽だし(笑
2009/12/23(水) 01:09:34 | URL | うぃんぐるー #- [ 編集 ]
>パパカメラさん
フォトコン常連のベテランさんが何を言いますか!!!(笑
ボクは二眼も一眼もコンデジも遊びなのでちゃんと撮れなくても何でもアリなんです(笑
2009/12/23(水) 01:07:41 | URL | うぃんぐるー #- [ 編集 ]
こんばんは。
ファインダーを上から覗くからって下に置くことはないじゃないっすか~<(`^´)>
なんで怒ってるかは自分でも分かりません・・・
でも構え方が変わるだけで写欲が増しますよね~(^^♪
2009/12/22(火) 21:05:32 | URL | X富士 #- [ 編集 ]
へええ~…2眼ってフィルムなんですか…←ってそこからかい!?
あんまりカメラが増えるとどのカメラで撮るか迷ったりしませんか?
ワタシクGRもそーとー苦労して…一度もブログにUP
することなく失くしちゃいましたよ…涙(ただのア・ホ・です☆)
しばらくは一眼のみでがんばりまっす・・
2009/12/22(火) 18:56:16 | URL | milk #VPV1NLhM [ 編集 ]
こんにちわ!
コレは!アタシが作るのに失敗し
また挑戦中の大人の科学のカメラですね!
すごくキレイに撮れてますね(*´ェ`*)

アタシもそのフィルムを最近使ってます。
某カメラ屋さんで150円で売ってたので
まとめ買いしちゃいましたw
2009/12/22(火) 10:52:02 | URL | yumichoco #- [ 編集 ]
うぃんぐるーさん こんばんわ(*^▽^*)
こういう色合いや雰囲気 好きです^^

二眼って左右逆に見えるんや~
難しそう。。。
2009/12/22(火) 03:27:11 | URL | くるくるぽんた #HfMzn2gY [ 編集 ]
こーゆー風に写るんですね。
ステキv-352
私も新しいことがやりたいです。
ナニから始めたらいいですか?
2009/12/21(月) 23:29:34 | URL | foto_cychedelico #- [ 編集 ]
とうとうオトナの〇〇が火を吹きましたね?w マダイッテルヨ・・・
なるほど、味のある写りしますねー
周辺の考量落ちもトイカメっぽくてスキです♪
でも二眼は経験ないんですが左右逆というのは
確かに慣れないと撮り辛そう・・・
2009/12/21(月) 18:39:42 | URL | ponichi #- [ 編集 ]
はじめまして。
こんにちは。
私のブログにコメントしてくださってありがとうございました。

二眼レフ、全く想像がつかない世界です。
『大人の科学』の付録についてると、どなたかのブログで読みましたが、その号がバカ売れで稀少なんだとか・・・

やっぱり、フィルムはいいですねー♪
この雰囲気がデジタルで出せたら・・・って思います。
カメラの森、足を踏み入れたらどんどん深みにはまりそうで、怖いです(笑)
2009/12/21(月) 10:53:12 | URL | 猫缶 #sXDDMlgA [ 編集 ]
これは、またディープな世界に!!
((;゚д゚))ス、スゲェ
2009/12/21(月) 09:58:49 | URL | snatchshot #- [ 編集 ]
また違った味わいですね~。
ワタシもフィルム写真好きです。
そして私なんて、1ヶ月以上LOMOの中に・・・
早く現像出さなくちゃ!
2009/12/21(月) 09:25:31 | URL | yuki #mQop/nM. [ 編集 ]
おもしろい見え方するんですね、二眼って。
写りも独特。こんなふうになるのが特徴なんですか?
未知の世界。
これで、うぃんぐるーさんが使いこなしたら
どんな写真が出てくるんだろ~?
2009/12/21(月) 09:23:48 | URL | june #- [ 編集 ]
おはよございます

三つ目の次は二つ目。。ですか~~
上からのぞいて逆に見える。。ってどんなでしょう。
ファインダーをのぞいてる、うぃんぐるーさんをアップしてください。。

でもこの写真はなんだかほっこりしていい感じですね♪
誰の目から見た景色かな?って感じ。。
もっといろいろ見たいです~~

2009/12/21(月) 06:22:41 | URL | まう #fbJCk.MM [ 編集 ]
おお!いいですね。
僕も究極的にはではフィルムの絵には
今のデジでは太刀打ちできないなーと思っているのですが、
なかなか腰が重くて未だトライしてません。
デジで写真に入ってちょうど2年。
そろそろ試すくらいはしてみますかね~
2009/12/21(月) 00:34:44 | URL | 参謀 #HfMzn2gY [ 編集 ]
あ~~~忘れてた!
そういえば、買ってましたね!学研の・・
でも、その雰囲気、めちゃくちゃ好きかも♪
こう、なんていうか・・遠い日の記憶?みたいな・・・♪
そうだ・・・私もフィルム入れっぱなしのまま半年・・・ってのがありました・・・・
↓ パパさん、十分 ちゃんとした写真撮ってるでしょうーにー
2009/12/20(日) 23:52:26 | URL | Kei #0cKRF67s [ 編集 ]
ファインダーを上から?画像が左右逆?
全く想像がつきません。
まぁ僕はまず普通の一眼でちゃんとした写真を獲れるようにならなければ。
2009/12/20(日) 23:38:32 | URL | パパカメラ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
