さんれんぷく
EOSkissX2三連複と7D 試行錯誤の毎日。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ひかくめい(試)
ひかくめい

待ちに待った、星空です。

ずっと、やってみたかった比較(明)コンポジット。

でも難しいですね、やっぱ。

X富士さんのようにはなかなか・・・orz


初チャレンジということで、

駄作でも果敢にアップ。(汗

勇気あるね、おれ。


フリーソフトは手に入れたのですが、
なかなか試す機会がなく、
悶々としてましたが、やっと実行できました。
肉眼ではひとつしか星は見えていなかったのですが、
他にも6個くらい写ってました(喜

反省点
・ライブビューで拡大してあわせたにも関わらず、ピントが甘し。
・F6.3、SS30秒で、露出のメモリが-1/3。これはこんなもんか?
・テストということもあり、30秒×28枚で終了。これでも約20分かかる。やっぱタイヘン。
・2秒セルフタイマーでも星のブレがひどい。軌跡がガタガタです(汗
 一画像でもブレがわかるほど。
 リモコン持って行くの忘れたのは致命的。
 X2が軽いのと、三脚が華奢なのも原因かも?
・真ん中の明かりが白トビ。もっと暗めでもいいのかも?
・暗闇でのカメラの操作が至難。簡易ライトが欲しい。


X富士さん、アドバイスお願いしますm(_)m


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

コメント
コメント
みなさんいつもコメントありがとうございます。

>デリコさん
デジカメって、長時間露光できないらしいです。
なので、パラパラ漫画のような、ちょっとずつ違う写真を重ねてやらないといけないんです。
でもこれ、一枚の写真に30分とか1時間とか、
それよりもっと時間がかかるからタイヘンです(汗
あ、同じコメント2回もいただいて恐縮です(汗
夜に騒ぐのは近所迷惑ですよ(笑

>X富士さん
アドバイスありがとうございます。
高感度にしないといけませんでしたか。
考えてみたら当然ですよね(汗
ちなみに開放で撮影するとき、ピントは景色ですか?
絞ったほうがピント範囲がひろくていいと思ったんですが
これも違いましたか(汗

>まうさん
不思議ワールドですか?
まだまだお試し期間中です。
もっと長い時間でやってみたいです。

>パパカメラさん
いやいや、子供のいいカオ撮るのも
相当難しいのはよく知ってますから(汗

>ビスコさん
せっかくカメラに興味を持ったので、
いろいろやってみようと思ってます。
数打ちゃ当たる、の精神で(汗

>siawasekunさん
いえいえ、こちらこそ拙い写真をご覧頂きありがとうございます(汗
検索するとスゴイ写真がたくさん出てきますよ。
インターネットってスゴイですね。

>yuncoさん
はい、頑張ります(笑
いろいろやってれば、
そのうちうまくなるかと思います(汗
2009/06/03(水) 22:03:18 | URL | うぃんぐるー #- [ 編集 ]
新しいことへの
第一歩ですね~

頑張ってください!
2009/06/03(水) 08:09:02 | URL | yunco* #- [ 編集 ]
おはようございます
星空、・・・・・・。
素晴らしい景色ですね。

比較(明)コンポジットですか、・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。。

ありがとうございました。
2009/06/03(水) 04:54:13 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [ 編集 ]
星流れてるじゃないですか!!!
私、こういうの詳しくないんですが、
神社のあかりが強くって
星のあかりとの関係が難しそうな気がします!!
だからどーっていうのも分からないんですが><

挑戦するっていいですね!!
私もいつかは!!
X富士さんの写真のぞいてきました!!
ステキなのいっぱいありました!
2009/06/02(火) 23:56:01 | URL | ビスコ #- [ 編集 ]
駄作なんて思えません。
レベルが違うんだなぁと実感。
2009/06/02(火) 22:42:10 | URL | パパカメラ #HX0pp7dc [ 編集 ]
こんばんは

技術的なことはわかんない。。
でも、綺麗。。。。
ちょっと不思議ワールド。。。
2009/06/02(火) 20:59:39 | URL | まう #fbJCk.MM [ 編集 ]
こんばにちは。アブナカッタ
ついにやっちゃいましたね(^-^)
やっぱり面白いイメージで攻め込んできましたね。
真ん中の明かりは確かに明るいですけど、地面の光と影はとっても良い雰囲気だと思いますよ(^-^)
F6.3で30Sって事は結構感度低いですね。
僕はだいたいISO320前後でF5.0前後で10S前後です。ゼンゴバカリデス
星をたくさん写すにはなるべく高感度でレンズは開放に近い方が有利。
でもこれで30秒だと街明かりは確実にぶっとびます。
露出時間を短縮してカット数でカバーするようになりますね(^-^)
さーわかったかな?君もやってみよっ!!
みたいな感じです。
それにしてもここは人大杉っ!!米ナガっ!!スミマセン
2009/06/02(火) 14:06:37 | URL | X富士 #- [ 編集 ]
カブったー!
よりによってカブっちゃいけない
米がカブったー!
一人で深夜に大騒ぎ。
これだから人生やめられねーゼi-239
2009/06/02(火) 02:17:30 | URL | デリコ #- [ 編集 ]
その勇気が地球の未来を救うのです。
写真キレイじゃないですか!
反省点とかも書いてて尊敬します。
私からのアドバイスがあるとすれば
コレどーやってんのか教えて!
って事くらいです。
by ニセモノX富士サン
ホンモノX富士さんがこの米を見ないことを祈るのみ。
2009/06/02(火) 02:15:06 | URL | デリコ #- [ 編集 ]
その勇気が地球の未来を救うのです。
写真キレイじゃないですか!
反省点とかも書いてて尊敬します。
私からのアドバイスがすとすれば
コレどーやってんのか教えて!
って事くらいです。
by ニセモノX富士サン
ホンモノX富士さんがこの米を見ないことを祈るのみ。
2009/06/02(火) 02:13:28 | URL | デリコ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
